活動のご案内

野外活動プログラム一覧

各プログラム名をクリックすると,詳細が確認できます。

①徳地アドベンチャー教育プログラム

プロジェクトアドベンチャーの手法を基盤にしたグループワークを通して,協調性や信頼感を高めます。

②野外炊飯

カレーやピザなどのメニューがあります。鉈を使って薪をつくり,火をおこすことから始めます。

③オリエンテーリング

グループで,自然の家周辺に設置したポイントを探し,得点やタイムを競います。

④ウォークラリー

交差点や分岐点だけを記載したコース図をたよりに問題を解きながらコースを回り,得点やタイムを競います。

⑤ディスクゴルフ

フライングディスクをティーエリアから投げ,何投でゴールに入ったかを競います。

⑥マウンテンバイク

自然の家のマウンテンバイクを使い,自然の中のコースを走ります。

⑦フィールドビンゴ

自然の家周辺のポイントにある自然物や構造物を探し出し,得点を競います。

⑧樹木ビンゴ

自然の家周辺にある樹木を探し,プレートに書かれたクイズに答え,得点を競います。

⑨ハイキング

自然の家周辺や愛鳥林,佐波川ダムなどのコースを,自然を感じながら歩きます。長距離のコースもあります。

⑩登山

自然の家から約330mの高さ,標高694mの日暮ヶ岳に登ります。

⑪徳地の森ウォーキング(ノルディックウォーキング)

2本のポールを使って行うウォーキングです。運動効果の高いスポーツです。

⑫自然観察

植物や野鳥などを観察します。自然についての知識を身に付けたり,自然に親しむ気持ちを育みます。

⑬キャンプファイヤー

火を囲みゲームやスタンツを行うことで,仲間との親睦を図ります。
営火場は4ヶ所あります

⑭天体観察

夜空に広がる様々な天体を観察します。研修指導員に依頼した場合は,山口県最大級の望遠鏡を使って観察します(雨天時は星の話)。

⑮ナイトウォーク・暗闇体験

夜の森や林の中を歩き,夜の自然を感じることができます。
複数のコースがあります。

⑯キャンピング

自然の家のキャンプ場にテントを張り,自然を感じながら生活します。