サイトポリシー

メニュー

自然の家紹介
活動プログラム一覧
施設を利用したい
空室状況・申込
イベントに参加したい
徳地アドベンチャープログラムとは
冒険の森・山口徳地から
リンク集
自然の家からのお願い
ホーム

Facebook

サイトマップ

リンク

Q&A

みなさんからよくいただく質問にお答えします。

TAPに関しての疑問・質問をメールにて受け付けておりますので,お気軽にお尋ねください。
E-mail/tokuji-suishin@niye.go.jp(メールソフトを起動します)
利用の詳細については、【利用の手引き】で確認もできます。

Q.だれでも利用できるのですか?

A.2名以上であればご家族、グループ、サークル、どなたでもご利用いただけます。
町内会など地域の集まりや職場の研修などお気軽にご利用ください。
野外活動や創作活動、学習室での会議や研修などさまざまな目的でご利用いただけます。
日帰り利用もできますので、学校行事やPTA行事にもどんどんご利用ください。
ただし、高校生以下のグループは引率者(大人)が必要です。
また、政治活動や布教活動、商業活動を行うことはできません。

Q.利用したいときはどうすればいいのですか?

A.まず、電話または電子メールで空き状況を問い合わせてください。
ご希望の日が決まりましたら利用希望日と利用人数、申し込み者の連絡先をお知らせください。
これで仮申込は完了です。
その後、自然の家から「利用申込書類一式」を郵送いたします。
利用申込書にご記入いただき、ご利用日の2ヶ月前までにファックスまたは郵送にて自然の家に送ってください。
電子メールにて申し込みフォームをご希望の方はその旨をご連絡ください。
利用日の2~3週間前をめやすに利用承諾書をファックス又ははがきで送付いたします。

詳しくは「申し込み方法」をご覧ください。

Q.費用はどのぐらいかかりますか?

A.施設使用料は、青少年の団体は無料です。
一般利用については、1人1泊当たり800円です。
食事代は、中学生以上が、朝食430円、昼食590円、夕食680円です。
小学生は、朝食410円、昼食560円、夕食670円です。
未就学児(4~6歳)は朝食330円、昼食440円、夕食530円です。
3歳以下は無料です。
この他に、宿泊される場合は、寝具クリーニング代として1人200円が必要です。
また、文化活動などで材料を申し込まれた場合は代金が必要となります。

詳しくは「料金・支払方法」をご覧ください。

Q.お金はいつ払うのですか?

A.お帰りになるまでに売店にてお支払いください。
なお、後日、振込みも可能です。
その場合でも精算手続きがありますので、必ず売店までお立ち寄りください。

Q.バスでの送迎はありますか?

A.自然の家には、バス(45人乗り)及びマイクロバス(27人乗り)があり、平日の運行が可能です。
ご希望日時、人数、送迎場所等については利用条件がありますのでご相談ください。
※土・日・祝・夏休み期間中は運休となります。
バスの座席表についてはこちら
交通案内についてはこちら

Q.他の団体の人と『あい部屋』になることがありますか?

A.団体ごとに部屋を割り当てますので、あい部屋になることはありません。
また、男女別々の部屋になります。ただし、家族利用の場合は、男女一緒です。
例外として「星空観察会」などの主催事業にご参加いただいた場合は、他の参加者の方と同じ部屋に一緒にお泊まりいただくことになります。

Q.家族用の部屋はありますか?

A.家族専用の部屋はありませんが、小さな部屋は、指導者研修室(12畳)が2室、リーダー打ち合わせ棟(20畳程度の板の間)が2棟ございます。
この他には、木の名前の宿泊棟(定員40名)、鳥の名前の宿泊棟(定員24名)にお泊まりいただくことになります。

Q.部屋にテレビや冷蔵庫はありますか?

A.自然の家は、自然体験活動の場を提供することを主たる目的としています。そのため,宿泊棟にテレビや冷蔵庫は置いてありません。
ただし、リーダー棟とキャンプ場の管理棟には、冷蔵庫があります。
飲み物などを冷やされる場合には、クーラーボックスなどを持参してください。
また、テレビはオリエンテーション室ロビーにあります。
このほかに一部の研修室では、スクリーンによるビデオやDVDが楽しめます。

Q.冷暖房はありますか?

A.暖房は暖房ボイラーが12月~3月に入ります。鳥の名前の宿泊棟は床暖房、他の建物は温風式です。
暖房期間にかかわらず、寒い日には暖房ボイラーが入ります。 冷房が入るのは学習室とリーダー棟のみです。

Q.お風呂は一度に何人ぐらい入れますか、せっけんやシャンプーはありますか?

A.大浴場と小浴場があり、どちらも一度に約40人入れます。
おふろには、せっけんはありますが、シャンプーやリンス、タオルはおいておりません。ドライヤーは大浴場・小浴場に2つずつあります。
歯ブラシやかみそりもおいてありませんので、必要な方は、持参してください。売店での販売をしております。

Q.売店にはどんなものがありますか?

A.下記をご覧ください。
このほか,飲み物は、売店前の自動販売機でお求めください。





商品名 規格 価格
石鹸 20g 20円
使い捨て歯ブラシ   40円
シャンプー 12ml 30円
洗濯用洗剤 30g 30円
クレンザー 400g 105円
台所用洗剤 250ml 210円
タオル   150円
軍手 1組 70円
生理用品   250円
乾電池 単3(4本) 250円
乾電池 単2(2本) 220円
乾電池 単1(2本) 270円
ライター   105円
スポンジ   150円
ふきん   135円
虫よけスプレー   630円
その他(土産品)
ポン太・ポコ根付
ポン太・ポコキーホルダー
 
350円
300円

商品価格はすべて、内税とさせていただいております。
土産品・菓子類は一部、変更されることがあります。ご了承ください。

 

Q.お酒を飲むことはできますか?

A.懇親会等での飲酒は場所が限定されます。ご希望がある場合は事前にお知らせください。
食堂に飲み物を注文することもできます。

Q.キャンセルはどのようにしたらよいですか?

A.利用できなくなった場合は、自然の家まで電話でご連絡ください。
ファックス、電子メールの場合は必ず届いたことを確認してください。
キャンセル料などは必要ありませんが、利用日の3日前(土日祝日を除く)の正午以降は野外炊飯の材料費やお弁当代についてはお支払いいただきます。
できるだけ早くお知らせください。
なお、台風など自然災害等によりやむを得ず、利用を中止する場合は、この限りではありませんので、ご相談ください。

Q.洗濯はできますか?

A.洗濯機と乾燥機があり自由に使えます。ただし洗剤は各自でご準備ください。