申込方法

(1)本年度に利用の場合

1)宿泊利用

  1. 通常は,2カ月前が締め切りです。
    ・これは複数の団体から利用申込書をご提出いただいた後,日程を調整するためです。
    ・1カ月で日程を調整し,利用の1ケ月前には活動場所や宿泊棟をお知らせすることとしています。
  2. ①以外は,利用開始日の1週間前まで受け付けています。
    ・通常受け付けた団体の活動場所や宿泊棟以外となりますが,利用開始日の1週間前まで受け付けています。
  3. 食事が必要ない場合は5日前まで受け付けています。
    また,食事の持ち込みはご遠慮ください(入所日を除く)。

    ・ただし,シーツの在庫がある場合です。
    ・また,急に宿泊する場所が必要になった場合など,可能な限り対応しますので,ご相談ください。
  4. 同一団体が一度に予約できるのは原則,2期間までとします。
    ・これは,安易に複数の期間を予約し,キャンセルするといったことを防ぐためです。ご理解ください。
  5. 10名未満の団体のGWと夏季休業(7月21日~8月31日)の予約
    ・申し込みができるのは利用日の2カ月前からとします。
    ・これは,山口徳地自然の家の宿泊棟が10棟しかないためです。

2)日帰り利用

  1. ①随時,受け付けています。
  2. ②ただし,活動場所等は,宿泊利用団体や2カ月前に予約した団体が優先されます。

(2)翌年度に利用の場合

1)早期予約

  1. ①山口徳地自然の家では,国立青少年教育施設の設置目的に沿い,学校及び青少年団体(50人以上)に対して,早期予約を実施しています。
  2. ②例年,5月に次年度の利用希望について照会します。
  3. ③希望日程が重複した場合,より多くの学校等にご利用いただくために,日程を調整します。
  4. ④調整した結果を学校等にお伝えし,了承が得られたら決定通知を発送します。
  5. ⑤また,「早期予約」をご希望される団体も受け付けますので,ご連絡ください(ただし,50人以上。また,一般団体は不可)。

2)通常受付

  1. ①前年の8月1日の10時より受付を開始します。