申込方法

(1)利用申込から当日までの流れ(概要)

空き状況の確認 宿泊利用

こちらから「空室状況」確認できます。
・システムの関係上,リアルタイムに反映できていないことがありますのでご了承ください。
宿泊の可否は,必ず電話でお問い合わせください。

仮受付

〇電話またはこちらから「利用申込(WEB申込)」からお申込みください。

事前相談・下見の実施(ご希望の場合のみ)

〇利用前に自然の家に来所し活動内容の相談や施設見学(下見)をすることができます。
・事前にお電話でお申し込みください。

【利用の2ヵ月前まで】利用申込書等の提出

<提出書類>
・必 須:「利用申込書」,「行程計画書」
・該当時:「食事注文票」,「追加食材・補助食注文票」,「活動教材注文票」,
「食物アレルギー調査票」,「バス運行申込書」
※利用申込書等の様式の掲載場所や作成及び提出方法は,「利用関係資料ダウンロード」
ご確認ください。

【利用の1ヵ月前まで】「アレルギー個別確認票」※該当時

<提出書類>
・該当時:「アレルギー個別確認票」

プログラム等の調整

〇各利用団体からご提出いただきました利用申込書等を基に自然の家で日程表を作成します。
希望が重複した場合は,各利用団体の担当者へ自然の家から連絡し,相談いたします。

【利用の1か月前(目安)】活動場所・宿泊棟等の決定

〇本HP内に「日程表」(確定したもの)」を掲載しますので,必ずご確認ください。

<提出書類>【2週間前まで】

・該当時:「TAP事前打合せシート」,「野外炊飯活動計画書」,
「野外活動計画書(登山・ハイキング)」,「野外活動計画書(OL・WR・NW)」

キャンセルや食数変更の連絡

・キャンセルの場合や食数変更等が生じる場合は,速やかにご連絡ください。
・変更の期限については,本HP内「利用のご案内」にある「申込~当日」
>「3 利用に係る変更キャンセルについて」をご参照ください。
※期限が過ぎた場合は,数の変更はできないことが ありますので,ご留意ください。

利用当日

<提出書類>【入所時】
必須:「利用者名簿」※他の様式可,「利用団体票」

(2)利用受付

1)宿泊利用


① 受付の締切は,利用開始日の2カ月前です。
・これは複数の団体から利用申込書をご提出いただいた後,日程を調整するためです。
・1カ月で日程を調整し,利用の1ケ月前には活動場所や宿泊棟をお知らせします。

② ①以降は,利用開始日の10日前まで受け付けています。
・既に受付している団体の活動場所や宿泊棟以外が利用可となりますが,利用開始日の10日前まで
受け付けています。

③ 10名未満の団体のGWと夏季休業(7月21日~8月31日)の受付は,利用日の2カ月前からの受け付けと
します。

 

2)日帰り利用

随時,受付しています。(活動場所は,宿泊利用団体が優先となります。)

(3)申込方法

次の手順で申込をお願いします。既に他の団体が予約をしている場合や利用希望日までの期間が
短い場合は,申込ができないことがありますので,ご了承ください。
①電話またはこちらから「利用申込(WEB申込)」からお申込みください。
②申込の際は,正式な利用期間及び人数でお申し込みください。
・日程を相談中の場合は,確定後にお申し込みください。
・申込後に人数変更がある場合は,早めにご連絡ください。
(食事・教材等の注文がある場合,変更期限がありますのでご注意ください。)
③団体名,申込担当者名,連絡先等を確認させていただきます。
(お電話の場合は、利用日程の確定後に「利用申込(WEB申込)」から団体情報を登録いただきます。)
④自然の家の連絡及び申込先
・利用全般,生活に関すること (TEL)0835-56-0113
・活動に関すること      (TEL)0835-56-0112

(4)利用申込書等の提出

(3)における申込が完了した後に,利用日の2ヵ月前までに利用申込書等の提出をお願い
します。
利用申込書等の様式の掲載場所や作成及び提出方法は,「利用関係資料ダウンロード」
ご確認ください。
ご不明な点やご要望事項がありましたら自然の家までご連絡ください。