当日~出発日

(1)利用当日から出発までの流れ(概要)

(2)車両の駐車と乗降

車両の種類 駐車場所・乗降場所
緊急車両(団体で1台のみ) 事務室前駐車場
身障者用車両 事務室前駐車場(身障者用)
その他の乗用車 一般駐車場

※雨天の場合は,管理棟前までのバス等の乗り入れと乗降を可とします。

(3)入所手続き

  1. ①担当者は,事務室で「入所手続き」を行ってください。
  2. ②児童生徒等参加者は,事前に連絡したオリエンテーション会場に移動してください。
  3. ③入所時間は,原則として9時30分~16時でお願いします。それ以外の時間になる場合は,事前にご相談ください。
  4. ④「入所手続き」の主な内容は以下のとおりです(20分程度)。日程表等の書類をご持参ください。

(4)オリエンテーション

  1. ①山口徳地自然の家の職員が,活動や研修が有意義なものになるよう,以下のことを話します。
  2. ②オリエンテーションとは別に「入所式」をされる場合は,団体で進行をしてください。また,オリエンテーションの他に,山口徳地自然の家職員の挨拶を希望される場合はご連絡ください。

(5)宿泊棟への移動と非常口の確認

  1. ①「入所手続き」終了後は,通常いつでも入室可能です(ただし,他団体との関係でできない場合もあります)。
  2. ②宿泊棟に移動したら,非常口の場所と避難経路施設・設備に不備がないか,ご確認ください。避難経路図は,各棟に掲示しています。
  3. ③備え付けの寝具を汚損した場合は,必ず事務室にご連絡ください。別途クリーニング代がかかることがあります。
  4. ④シーツを交換した場合は,別途費用がかかります。

(6)シーツ等の受け取り場所と方法

  1. ①シーツと枕カバーは,食堂の入口側横に準備しておりますので,受け取りに行ってください。
  2. ②1人分の枚数は,シーツ2枚枕カバー1枚です(キャンプ場利用の場合は1枚)。
  3. ③料金は4歳以上で一人一組分をご請求しますので,余分においてある場合は,そのままシーツ置き場に置いていただいたままで結構です。
  4. ④4泊以上の場合は,3泊ごとに交換してください。
【宿泊棟の非常口】
【避難経路図】
【シーツ置き場】

(7)代表者会

  1. ①各団体の代表者による打合せを「ミーティングルーム」で,16時15分から行いますので,必ずご出席ください。
  2. ②内容は次のとおりです。

(8)宿直体制

  1. ①山口徳地自然の家では,利用者のみなさまの安全のため,自然の家職員1名,警備職員1名での宿直体制をとっています。
  2. ②緊急な場合等は,事務室へお越しいただくか,内線電話等でご連絡ください。

(9)シーツ等の返却

  1. ①使用したシーツ・枕カバーをまとめ,食堂入り口側横のシーツ返却所のワゴンに返却してください。
  2. ②シーツ・枕カバーはたたまないでください
  3. ③シーツと枕カバーを分けて,シーツ1枚を使ってまとめてください。
【シーツのよい例】
【シーツをたたんだ悪い例】
【シーツ返却所】
【枕カバーのよい例】
【枕カバーをたたんだ悪い例】
【まとめた例】

(10)宿泊棟の清掃

  1. ①宿泊棟:宿泊棟内にある掃除用具を用いて行ってください。
  2. ②玄関:玄関口にある掃除道具を用いて行ってください。
  3. ③宿泊棟横のトイレ:トイレの中にある掃除道具を用いて行ってください。便器は水を流さないで,ほうきではいてください。
場所 清掃用具
宿泊棟 自在ほうき6本,畳ほうき6本,クイックルワイパー2本,バケツ2個
ちりとり2個,ほうきのほこり取り1個,ほこりはたき1本,
マットたたき2本,掃除機1台,ぞうきん
玄 関 ほうき5本,竹ぼうき5本,ちりとり2個
トイレ ほうき2本,便器ブラシ1本

(11)退所点検(宿泊棟の確認)

  1. ①退所日に,山口徳地自然の家職員による宿泊棟の点検を行います。
  2. ②点検時間は,8時45分~9時30分です(前日の代表者会で調整します)。
  3. ③点検箇所は次のとおりです。必ず1名以上が立ち合ってください。また,やり直しをお願いする場合もあります。チェックシートの印刷はこちら

(12)退所の手続き

1)請求書等の発行

  1. ①担当者は,退所日の9時30分以降に,事務室へお出でいただき退所の手続きを行ってください。
  2. ②請求書の発行等については下表のとおりです。

2)アンケートのお願い

  1. ①山口徳地自然の家では,利用者の皆様に,より一層ご満足いただけるよう不断の業務改善に努めております。その参考になるのが,皆様にお願いしている「アンケート」です。忌憚のないご意見をお聞かせください。
  2. ②アンケートは,2種類あります。
    • 山口徳地自然の家を所管している国立青少年教育振興機構が作成した全国立青少年教育施設統一アンケ―ト(提出は必須です)
    • 山口徳地自然の家が作成した独自のアンケート(提出は任意です)
  3. ③全国立青少年教育施設は,「4満足」を目指しております。「4」でない場合,その理由や助言などを是非,ご記入いただいたり,口頭で教えていただいたりしていただくと幸甚です。

3)その他

  1. ①「利用団体票」をご提出ください。
  2. ②借用物をご返却ください(駐車場許可証,その他活動に使用した借用物品等)。
種類 請求書発行場所 支払場所
当日支払 後日支払
施設使用料 山口徳地自然の家 事務室
9時30分~
食堂売店 ①銀行振込
・30日以内。別途,振込手数料が必要
(三菱東京UFJ銀行)

②コンビニ支払い
・30日以内。別途,手数料100円が必要
シーツ等洗濯料
特定活動費
ゲストルーム料
食事代,教材費 食堂売店 9時~18時 ①銀行振込 ・30日以内。別途,振込手数料が必要 (山口銀行)