当日~出発日

(1)利用当日から出発までの流れ(概要)

(2)自動車やバスの駐車場所

① 子どもたちが施設内で安全に活動できるように,自動車やバスは自然の家の入り口手前の
一般駐車場で駐車及び乗降していただくようお願いします。麓から約3km登り,下記写真のとおり
左折してください。一般駐車場は約100台収容スペースがあり,大型車両も駐車することが可能
です。


②利用者の急病等の対応で,緊急車両用として各団体1台のみ事務室前の駐車場を利用することが
できます。駐車を希望する場合は,入所の受付時に駐車許可証をお渡ししますので,お申し出くだ
さい。

③荷物の運搬及び天候不良における車両への乗降に限り,事務室前の駐車場を一時的に利用する
ことができます。車両通行の際は,他の利用者の安全確認を十分に行い,用件が終わり次第
速やかに一般駐車場に移動してください。

④事務室前に身体障がい者用駐車場(2台分)もありますので,利用する場合はご相談ください。

⑤一般駐車場及び事務室前駐車場以外の区域には,車両を乗り入れることはできませんので,
ご了承ください。

(3)入所手続き

1)団体の担当者は,事務室で入所の手続きを行ってください。入所の手続きの内容は
次のとおりです。
① 利用者名簿,利用団体票,健康調査票(該当事項があれば)の提出
② 食事数や活動教材数等の確認
(注文弁当,野外炊飯材料,補助食の数については当日の変更はできません)
③ 日程の確認(活動内容や場所及び食事,入浴,退所点検等の時間の再確認)
④ 宿泊棟の鍵の貸出(希望する宿泊団体のみ)
⑤ その他施設を利用する上での留意事項

2)その他の利用者は,予め指定した入所オリエンテーション会場への移動をお願いします。

3)入所時間は,原則9時30分から16時までの間にお願いします。

(4)入所オリエンテーション

①自然の家職員から,各団体に対して安全に活動するための注意事項,食堂や浴室の使い方
及び宿泊棟での寝具の使い方や片づけ方等の説明をします。

②団体で入所式を行う場合は,団体側での進行をお願います。
その際,自然の家からの挨拶が必要な場合は,事前にご依頼ください。

(5)宿直体制

自然の家は,利用者みなさまの安全のため,職員1人,警備員1人で夜間の管理体制をとっています。
急病等お困りのことがありましたら,事務室へお越しいただくか,電話連絡をお願いします。
内線電話は,活動場所や宿泊棟に設置しています。 (内線電話)123 ※22時30分~6時30分までは「132(宿直室)」にお願いします。
(外線電話)0835-56-0113(24時間いつでも構いません)