その他の利用の仕方(注意事項)

(1)持ち物

団体が用意するもの

内容
1 しおり(入所時の受付で,1部ご提出ください) ※任意
2 利用者名簿(入所時の受付で,1部ご提出ください)
3 活動で必要なもの(活動ごとに必要なものが異なりますので,詳しくはホームページをご覧ください)
4 救急薬品(内服薬等) ※必要に応じて
5 校旗などの団体旗 ※必要に応じて
6 緊急車両(病院等への移動は団体で行っていただきます)
7 その他,団体で必要なもの

個人が用意するもの

内容
8 洗面用具(シャンプー等)
9 着替え(平地よりも2℃低い気温です。特に秋・冬は防寒対策が必要です)
10 懐中電灯(外灯が少ないため,夜間の移動にあると安心です)
11 傘(所内に自由に使える傘を用意していますが,数に限りがあります)
12 虫よけ・防虫スプレー(春から秋にかけて,ブヨが出るので,必須です)
13 その他,活動等で必要なもの

(2)バリアフリー対応

  1. 宿泊棟「ひのき」は,1階とトイレが身障者対応となっています。
  2. 宿泊棟「ぶな」及び「ひよどり」は,入口がスロープとなっています。また,身障者対応のトイレが併設してあります。
  3. ③身障者対応のトイレが設置されている場所
  4. ④浴室は大浴場,小浴場共にスロープを設置しています。
  5. ⑤管理棟前には,身障者用の駐車スペースがあります。
  6. ⑥筆談による応対が可能です。
  7. ⑦盲導犬,聴導犬,介助犬は同伴できます。
【「ひのき」の1階】
【「ひのき」のトイレ】
【浴室のスロープ】

(3)車両の駐車

子どもたちが施設内で安全に活動するために,次のことを遵守してください。

  1. ①自動車及びバスは,山口徳地自然の家の入口手前にある一般駐車場に駐車してください(約100台駐車可能)。
  2. ②乗降も一般駐車場でお願いします(事務室までは約7分です)。
  3. ③管理棟前の駐車場は,緊急車両(各団体1台)及び身障者用車両です。
    ・利用する場合は,事務室にお申し出ください。「許可証」をお渡しします。
    ・荷物の積み下ろしや積み込みのための停車はできます。
  4. 雨天の場合は,管理棟前までのバスの乗り入れと乗降ができます。
    ・荷物の積み下ろしや積み込みもできます。
  5. ⑤所内において,バリケード等で規制されている区域内の自動車の乗り入れはできません。
  6. ⑥諸事情等により自動車の乗り入れを希望される場合は,事務室にご連絡ください。
【一般駐車場】
【一般駐車場から事務室】
【事務室前駐車場】
【バリアフー駐車場】
【車両侵入禁止標識】

(4)ゴミの処理

  1. ①持ち物から出たゴミはお持ち帰りください。
  2. ②もしくは,食堂で販売するゴミ袋を使い,食堂売店にお持ちください。
    • ゴミ袋の代金には,ゴミの処理料金が含まれています。
    • 持参したゴミ袋で処理することはできません。
    • ゴミ袋は 45リットル用1枚150円です。
    • 必要枚数が予め分からない場合は,一定数をお渡して精算とします。
    • 「燃えるゴミ」(生ゴミを含む)と「燃えないゴミ」(ビン・缶・ペットボトル容器)に分別してください。
    • 吐しゃ物等の場合は事務室にお持ちください。
  3. ③食堂から購入した物(野外炊飯,弁当,補助食)から出るゴミは,食堂がお渡しするゴミ袋に入れ、売店横のポリバケツに捨ててください。
【ゴミ捨て場の場所】
【ゴミ捨て場】
【売店入口】
【ゴミ袋】

(5)飲食物の持ち込み

  1. ①生鮮食品等の持ち込みは,衛生上,認められません。
  2. ②野外炊飯の食材の持ち込みも衛生上,認められません。

(6)冷・暖房

1)夏季(7月~9月)

  1. ①メイン施設は,使用する時間にエアコンによる冷房が使用できます(9時~22時)。
  2. ②浴室脱衣所は,使用する時間にエアコンによる冷房が使用できます(17時20分~21時50分)。
  3. ③宿泊棟は,使用する時間にエアコンによる冷房が使用できます(9時~22時30分)。
  4. ④エアコンの設定温度は26℃前後を目安にお願いします。

2)冬季(12月~3月)

  1. ①メイン施設は,使用する時間にボイラーによる暖房を行います(9時~22時)。
  2. ②浴室脱衣所は,使用する時間にエアコンによる暖房が使用できます(17時20分~21時50分)。
  3. ③宿泊棟は,ボイラーによる暖房を行います(17時~22時30分及び6時30分~9時)

<省エネのご協力のお願い>

  1. ①使用した部屋,トイレ及び宿泊棟は使用後,照明・空調等を消してください。
  2. ②水及び入浴の際のお湯について,適切に使用してください。
  3. ③浴室について,使用予定のない時間には浴室用ボイラーを停止しますので,お湯の温度が下がったり蛇口からお湯が出なかったりすることがあります。

(7)郵便物・荷物の事前送付と発送

  1. ①郵便物や荷物を「山口徳地自然の家気付」で送る場合は,事前にお知らせください。なお,「着払い」での事前送付はお受けできません。
  2. ②宛名に,必ず「団体名」をご記入ください。
  3. ③荷物を宅急便で発送する場合はお申し出ください。関係業者に連絡します。

(8)電話・FAXの取り次ぎ

  1. ①山口徳地自然の家にお電話をいただいた場合,連絡事項を伝言としてお伝えすることはできます(直接,お取り次ぎすることはできません)。
    その際,当人ではなく,引率者にお伝えするようになりますので,団体名を確実にお伝えください。
  2. ②ファックスも同様です。

(9)携帯電話・インターネット接続

  1. ①アンテナが設置されている会社は,「NTTドコモ」,「KDDI(au)」,「ソフトバンク」です。しかし,ソフトバンクは使用できない機種があります(携帯電話)。
  2. ②公衆電話は食堂棟のシーツ返却場所の横にあります。
  3. ③所内のLAN回線は利用できません。各自でデータ通信端末機をご準備ください。

(10)ドライヤーの使用

  1. ①浴室にあるドライヤーをご利用ください。
  2. ②宿泊棟で持参されたドライヤーをご利用されますとブレーカーが落ちてしまうことがありますので,ご遠慮ください。

(11)小さいお子様連れの方へ

  1. ①授乳のための部屋をご提供できますので,必要な場合はお申し出ください。
  2. ②ミルク用のお湯が必要な方は,お申し出ください。
  3. ③オリエンテーション室前の女性側身障者用トイレ及び浴室ロビーに,おむつ替え用のベッドを設置していますので,ご利用ください。なお,取り替えたおむつは各自お持ち帰りください。
【浴室授乳室】
【オリ室前トイレ】
【トイレ内ベッド】

(12)洗濯機・乾燥機

  1. ①「ぶな」以外の各宿泊棟の洗面所及びシャワー棟にあります(一部,故障しています)。
  2. ②無料でお使いいただけます。ただし,洗剤は各団体でご準備ください(食堂売店で購入可)。
  3. ③消灯時刻を過ぎての洗濯機や乾燥機の使用は,他団体の迷惑になるので,ご遠慮ください。

(13)忘れ物・落とし物

  1. ①拾得後1週間事務室で保管します。
  2. ②物によっては,1週間経過後,山口警察署に届けますので,山口県警察ホームページの「落とし物検索」で検索後,表示される問合せ先へお問い合わせください。
  3. ③傘の忘れ物が多くなっており,忘れた方が取りにいらっしゃらないときは廃棄します。そこで,有効活用させていただくこととし,柄の部分にビニールテープを巻き,利用者が使える「共用傘」とさせていただきます。

(14)ペット等動物

  1. ①ペット等動物の同伴は禁止しています。
  2. ②ただし,盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴は可能ですので,お申し出ください。

(15)貴重品等の管理とコインロッカー

  1. ①貴重品等の管理は各団体・各自でお願いします。
  2. 宿泊棟出入口の鍵はお貸しします。必要な場合は,お申し出ください。
  3. ③コインロッカーを食堂棟と浴室に設置しています。利用開始時に100円硬貨を投入しますが,利用終了時に返金されます。
  4. ④食堂棟は,24時間空いています(浴室は入浴時間を過ぎたら施錠します)。

(16)自動販売機と売店

  1. ①飲料,アイスクリーム,補助食の自動販売機が,食堂棟(ロビー)に設置しています。
  2. ②売店でもお菓子やアイスクリームを販売していますが,営業時間(9時~18時)にご注意ください。

(17)飲酒

  1. ①飲酒される場合は,事前にお申し出ください。時間を確認し,場所を指定します。
  2. ②それ以外での飲酒は禁止です(野外炊飯の時も同様です)。
  3. ③食堂でオードブルを注文することができます。直接,食堂にお問い合わせください。TEL 0835-56-1300

(18)喫煙

  1. 所定の場所以外での喫煙は禁止しています(室内は全て禁煙です)。
  2. ②携帯灰皿を使っての喫煙も禁止としています。
  3. ③所定の場所で喫煙する場合も周囲に気を配っていただき子どもたちなど他の皆さんが受動喫煙の状態になったり,嫌な思いになったりしないようにお願いします。

【喫煙場所】

①事務室横・非常口 ②石風呂棟
③ファミリー棟(指導者研修棟) ④セミナー棟(伝統技能実習棟)

※「プレイホール出入り口」は,子どもたちが通ることが多いので,外しました。

皆が楽しく,安心して活動や生活ができるように,ルール・マナーを守りましょう。