利用のご案内

 

1.利用の条件(ルール)

国立山口徳地青少年自然の家利用規則
国立山口徳地青少年自然の家利用申込審査要領

自然の家は,青少年教育の振興及び健全な青少年の育成を図ることを目的に,学校や青少年団体・
グループ等に,自然・生活・交流体験などの研修・活動の場を提供・支援しています。

次のことをご理解の上,お申込みください。
①自然の家の設置趣旨を理解するとともに,ルールの遵守をお願いします。
②標準生活時間のなかで活動計画を定め,利用申込書をご提出ください。
③活動場所は予約制ではありません。利用申込書をご提出いただいた後,自然の家で団体間の
調整を行って決定します。

(1)利用できる団体

①成人又は青年の引率責任者が1人以上いること。
②あらかじめ具体的な研修計画を定めていること。
③2人以上で利用すること。(1人での利用はできません)
④本所のルールを遵守できること。
※活動内容を鑑み,指導者又は保護者等の適切な人数を配置してください。

 

(2)利用できない団体


次の活動を目的とした利用はできません。
①特定の政党を支持し,又はこれに反対するための政治教育その他の政治的活動を目的とした利用
②特定の宗教を支持し,又はこれに反対するための宗教教育その他の宗教的活動を目的とした利用
③専ら営利を目的とした活動のための利用
※①②③については,団体による施設内及び地域で勧誘活動・自らの団体の活動のアピールする
活動も含みます。

2.利用受付・申込

 

(1)利用に際しての留意事項

自然の家は「青少年教育施設」です。ご利用に当たっては,皆様の研修目的が達成できるよう
柔軟に対応いたしますが,皆様におかれましても,次のことにご理解,ご協力をお願いします。

1)自然の家のルールを守る

本HP内「利用のご案内」にある「標準生活時間」の遵守をお願いします。
(特に,起床・消灯・食事・入浴時間等)

2)団体どうし互いに譲り合う

一日の利用団体が多いときや雨天のときは,希望する活動場所や活動時間が重複することが多く
あります。そうした際には,自然の家から当該団体の引率責任者(各活動のご担当者)に連絡し,
場所や時間を調整します。十分な調整期間を確保するために,期限までに利用申込書のご提出を
お願いします。

3)節電・節水に協力し,使った場所の使用後は,清掃・整頓する。

ロビーやトイレなどの清掃は本所で行いますが,宿泊室や研修室は団体の皆様にお願いしています。次の方が気持ちよく使えるように,清掃・整頓等をしっかりとお願いします。