利用のご案内

利用の条件

(1)利用できる団体

  1. ①人または青年(ただし,高校生の年齢の者は,保護者の同意を得ていること)の引率責任者が定められていること。
  2. ②具体的な計画を持っていること。
  3. ③2人以上であること。
  4. ④山口徳地自然の家の利用規則を守れること。

<団体の例>

  • 保育所,幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校,高等専門学校,短期大学,大学,専修学校,各種学校
  • 学校の部活動やサークル活動,家族,子ども会・ボーイスカウト・ガールスカウト等の青少年団体,スポーツ少年団やチーム等
  • 研修や交流を目的とした企業や官公庁等,成人のグループ・サークル・スポーツ団体等

(2)利用できない団体

次の活動を目的とした利用はできません。

  1. ①特定の政党を支持,またはこれに反対することを広めるための政治教育その他の政治的活動を目的とした利用
  2. ②特定の宗教を支持,またはこれに反対することを広めるための宗教教育その他の宗教的活動を目的とした利用
  3. ③専ら営利を目的とした活動のための利用

※①②③については,団体が施設内及び地域で勧誘活動・自らの団体の活動のアピール・物品販売等の活動も含みます

(3)利用の条件(ルール)

次のことをご理解の上,お申込みください。

  1. ①山口徳地自然の家の設置趣旨を理解するとともに,ルールの遵守をお願いします。
  2. ②標準生活時間のなかで活動計画を定め,利用申込書をご提出ください。
  3. ③活動場所は予約制をとっておりません。利用申込書をご提出いただいた後,山口徳地自然の家で団体間の調整を行って決定します。

(4)利用に際しての留意事項

山口徳地自然の家は「青少年教育施設」です。ご利用に当たっては,皆様の研修目的を達成するために柔軟に対応させていただきますが,皆様におかれましても,次のことにご理解,ご協力くださるようお願いします。

1)山口徳地自然の家のルールをお守りください

朝のつどい・夕べのつどいへの参加,起床・消灯時刻の遵守,使用した宿泊室や研修室の清掃・整頓等をお願いします。

2)団体どうし互いに譲り合ってください

一日の利用団体が多いときや雨天のときは,希望する活動場所や活動時間が重複することが多々あります。そうした際には,山口徳地自然の家から当該団体の引率責任者(プログラムのご担当者)にご連絡し,活動場所や活動時間を調整させていただきます。調整期間をしっかりと取るためにも,期限までに利用申込書のご提出をお願いします。

3)使った場所の清掃・整頓,節電・節水にご協力ください

こうしたことは生活体験の一つであり,こうしたことによって社会性(公共心)が育まれます。ロビーやトイレなどの清掃は業者に委託していますが,宿泊室や研修室は団体の皆様にお願いしています。次の方が気持ちよく使えるように,清掃をしっかりとお願いします。