バス等による送迎

(1)バス等による送迎について

山口徳地自然の家では,様々な事情で本所への移動手段が確保できない皆様に対して,山口徳地自然の家が所有するバス等による送迎を行っております。
なお,運転手の手配やバスの保有台数等で,全てのご要望にお応えできない場合がございますので,ご了承ください。

(2)バスの種類と乗車定員等

事項 マイクロバス 中型バス
乗車定員(運転手以外) 28人(内,補助席6) 45人(内,補助席8)
高速道路使用時の定員 28人 35人
大型荷物スペース なし なし
有料道路適用料金車種 中型 特大

※高速道路を利用する際はシートベルトの着用が義務付けられています。
よって,シートベルト数の人数しか乗車することができません。
※28名以下の団体は,マイクロバスでの運行になります。

【中型バス】
【マイクロバス】

(3)バス運行の条件

1)バス運行ができる日

平日(ただし,夏休み期間を除く)

〇土曜・日曜・祝日及び夏季休業期間中は,原則として,利用できません。
〇学校の宿泊行事について
□早期予約制度(翌年度の利用を4月~7月のうちに決定すること)をとっておりますので,その際にお申し込みください。ただし,当該年度になり,バス運転手が確保できない場合は,バス運行をお断りしなければなりません。ご理解ください。
□土曜・日曜・祝日及び夏季休業期間中でも,お申し込みください。

2)バス運行が可能な範囲

  1. ①学校の宿泊行事の場合は,本所から学校が指定する場所までの所要時間が2時間程度までとなります。
  2. ②①以外の利用団体は,本所から利用団体が指定する場所までの所要時間が1時間程度までとなります。
  3. ③また,バスが通行できる道路条件を満たし,かつ,乗降のための駐車スペースがあることとします。

3)バス運行ができる時間帯

  1. ①お迎えのためにバスが自然の家を出発できる時間は 8時30分以降となります。
  2. ②お送りした後,バスが自然の家に帰所する時間は17時15分までとなります。
    ※職員の勤務時間の都合上,この時間帯になりますのでご了承ください。

4)有料道路代金及び駐車場料金

  1. ①有料道路代金及び駐車場代金は,利用団体にお支払いいただきます。
  2. ②有料道路代金は,団体をお迎えに行くときとお送りした後に,山口徳地自然の家に戻るときも,利用団体にお支払いいただきます(自然の家に戻る際の領収書は後日郵送します)。
  3. ③有料道路代金及び駐車場料金とも,利用団体が直接お支払いいただきますようお願いします(現金又はクレジットカードやETCカードなど,利用団体が持参するカード等でお支払いください)。

(4)ワゴン車による送迎について

  1. ①7人以下の利用団体については,ワゴン車での送迎を行っています。
  2. ②運行の条件は,本所から利用団体が指定する場所までの所要時間が1時間程度までとします。

(5)バス等運行の申し込み

1)電話による申し込み

  1. ①電話で事業推進係にお申し込みください。
  2. ②事業推進係から,必要な事項をお尋ねします。

2)運行の決定

  1. ①本所がバス運転手等の調整を行い,運行の可否をご連絡します。
  2. ②運行が決定しましたら,所定の「バス運行申込書」(ダウンロードはこちら)にご記入の上,ご提出ください。

3)バス運行日までの連絡

事業推進係から電話で,経路や乗降場所等についてご確認します。

(6)利用者への安全指導等

  1. ①バス運転手以外,助手は帯同しません
  2. ②よって,利用者への以下の指導については,引率者が責任をもって行うようお願いします。
    □乗車人数の確認
    □シートベルトの着用
    □走行時の着席や窓から顔や手を出さないこと
    □SA等での休憩時における安全管理(他自動車への注意)
    □車内でのゴミの処理
    □自動車酔いへの備え など