屋内活動プログラム

屋内活動プログラム一覧

各プログラム名をクリッすると,詳細が確認できます。

①ディスクナイン

フライングディスクを9つに区分された的に向かって投げ,何枚ボードを射抜けるかを競います。

②フロアーカーリング

室内版カーリング。木製のターゲットをねらい得点を競うゲームです。

③室内ビンゴ

地図のポイントにある物を探し,得点を競います。

④室内めぐり

地図のポイントを探し,施設や周辺に生息する小動物に関する問題を解きます。

⑤キャンドルのつどい

ローソクの火を囲み,ゲームやスタンツを行うことで,仲間との親睦を図ります

⑥和紙づくり

紙パルプを使ってはがきサイズの紙を作ります。

⑦焼板細工

杉の木の板を焼き,木の木目を活かしながらつやのある板を作ります。絵を描くこともできます。

⑧木のキーホルダーづくり

木の枝を切り,絵を書いてキーホルダーを作ります。

⑨竹細工

竹を加工して,はしやスプーン,コップ,ランタンなどを作ります。

⑩ストーンアート

石にアクリル絵の具を使って絵を描きます。ホットボンドで石と石を接着することもできます

⑪プラホビー

油性ペンでプラスチックの板に絵を書き,オーブントースターで焼いてキーホルダーを作ります。

⑫丸太でペンスタンドづくり

丸太を輪切りに切り,工具を使って,ペン立てをつくります。

⑬葉っぱのスタンプ

自然の家周辺の葉っぱや自然物を採取し,インクを付けて紙や布にスタンプします

⑭玉ねぎ染め

玉ねぎの皮を煮た汁に布をつけて染色します。身近にあるもので簡単に染色する楽しさを味わえます。

⑮七宝焼き

古来からの伝統的な工芸にふれ,焼き物づくりの楽しさを味わえます。

⑯もちつき

昔ながらの「きね」と「うす」使ってもちをつきます。つきたてのおもちを食べることができます。

⑰こんにゃくづくり

身近な食べ物である,こんにゃくをつくります。

⑱石風呂体験

平安時代から徳地に伝わる石風呂を体験できます。

⑩ひわだのモチーフづくり

国宝瑠璃光寺五重塔に使われている桧皮葺を使ってモチーフを作ります。屋根と同じ間隔で葺きます

⑳カプラ

長方形の板を重ねて様々なものを作って楽しみます。グループで協力する活動にすることもできます。

㉑茶花

自宅の庭や近くの野山,散歩道などで採取できる花材を使って,四季折々の草花を楽しみながらいけることができます

㉒わら細工

わらを使って,しめ縄を作り,伝統・生活文化に親しみます。

㉒各種スポーツ

屋内外で,レクリエーションやスポーツ活動を楽しむことができます。

㉔DVD鑑賞

DVDプレーヤー,プロジェクター,スクリーンをお貸しできます。大画面での映像を楽しめます。